海外ドラマ好き~とにかく楽して英語を学びたい~

海外ドラマの視聴を中心に無理なく楽しく英語を勉強していきたい♪

日本にいながらニューヨーカー Huluでバーチャルツアー

こんばんは。

皆さんは何の為に英語を勉強してますか?

英語を勉強する代表的な理由

  • 仕事で必要
  • 海外旅行が好き
  • 英語が好き
  • 海外に移住したい
  • 職探しに有利

 私が勉強する理由は上記全てにあてはまりますが、その中でも一番は海外旅行が好きだからです。旅行が本当に大好きで平均すると年に1度は海外旅行に行ってます。英語圏外の国でもとりあえず必要最低限の英語が話せれば、よっぽどの極地じゃない限りなんとかなりますよね。せして、話せなくてもなんとかなるけど話せた方がもっと楽しい!!そんな思いもあってもっと英語がスラスラ話せたらな~っと常々思ってます。

さて、皆さんはどのように勉強をしてますか?

代表的な勉強法

 

  • 英会話に通う
  • オンライン英会話
  • 海外ドラマを見る
  • 英字新聞を読む
  • 英語のニュースを見る
  • ラジオ講座
  • スピードラーニングなど
  • アプリやゲームソフトを利用
  • 英語の勉強本を読む
  • 問題集を解く
  • 海外映画を見る

 

 

私のメインの勉強法は海外ドラマを見ることです。英会話もすごく興味があるしいいなと思うのですが、「通うのが大変」、「費用が高い」というイメージがあります。実際に某英会話の10回体験にも行きましたが、その時は時間が拘束されるのが嫌で体験だけで終わりました。また時期が来て英会話に通いたいなと思ったときには挑戦したいなとは思ってます。

そんな私に一番合った学習法が海外ドラマを見ることです。2008年にカナダにワーホリ留学をし、職場の方に進められたのが「フレンズ」でした。「すごく分かりやすくて面白いよ」といって、DVDを全巻貸してくれました。それまでは全く海外ドラマに興味がなく「外国人はみんな同じ顔に見えて話がややこしくなる」って思ってましたが、フレンズにどハマりでした。ストーリーもすごく面白いし内容も分かりやすいので、すごい勢いで全巻見終わりました。

フレンズの舞台はニューヨーク。これを観てニューヨークの生活に憧れを持ちました。そして一昨年、念願かなってニューヨーク旅行にいきました!

f:id:inverness0727:20170623221431j:plain

自由の女神でまず感動!そして、セントラルパークに行った時には涙が出るくらい嬉しかったです!!フレンズ以外にもニューヨークを舞台にしたドラマはたくさんあります。下記は私がHuluで観てきたドラマです。

 

ニューヨークが舞台のおすすめドラマ

 

 

 自分が大好きなドラマで使われていた場所に行けるって本当に嬉しいし幸せですよね。ドラマに出てきたレストラン、ドラマに出てきたスイーツ、ドラマに出てきたお店。ドラマを見てたからこそ感じる楽しさがあります。

それに、ドラマを観てるとバーチャルで旅行した気分にもなれるし、自分もドラマにでてくる人達のような華やかでセレブな生活がしたいと憧れたりもしますよね。

それぞれの詳細はまた別の機会にご照会します。どれも本当にお勧めなので、海外ドラマ好きな方はぜひご覧下さい♪